読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天の「ラクマ」につ

楽天の「ラクマ」について。 7・8年ほど楽天オークションに出品メインで利用していましたが、終了したのでラクマへのサービス以降となりました。 その後、ヤフオクも出品メインで利用するこ とになり、やはり会員数の多さから落札される数・金額ともに楽天オクより大幅に増える事になりました。 そのためもあって、あまりラクマの利用方法をマスターする気になれなくてまだ3点しか出していません。 自分は、非売品の地域限定モノなどを多く出していることもあり、リピーター様も複数いらっしゃいますし、ほどほどの金額で出品しています。 (欲張って高値にして、落札されないよりそこそこの値段でも、早めに落札→入金されるほうがいいため)  ただ、非売品の中でも「本屋さんでもらった、人気俳優さん主演映画のしおり」とか100円の値段つけるのも申し訳ないものもあるため 「ラクマ」での300円からの金額というのは少額の金額も割とある自分の出品物だとふさわしくないと思い、それなりの価値のあるものを出すものなのかな?と思ってます。  また、アラサーの女性に「ヤフオクより今はメルカリばかり使ってる」と言われたことはあるのですが、リアルの知り合いで「ラクマ」ユーザーがいないため、使い勝手について具体的な意見をきいたことがありません。  楽天オークションのずっと前、15年くらい前はビッターズで出品していましたので、自分はオークションの形式になれてしまっているので、フリマアプリの感覚がわからないのだと思います。  スマホタブレットもパソコンもあるので、やろうと思えばいろいろ利用できるし 慣れないのなら、ヤフオク1つで出品していけばいいのでしょうか?  出品しているのは、はじめは断捨離もかねて、本・雑誌・もう着ない状態のいい服・非売品のノベルティなどでしたが、だんだんと 自分は使わない株主優待、人気あるキャラクターグッズ、新品のコスメなど多岐にわたるようになりました。 断捨離のものが割とあるため、100円200円で値段を付けていたものがけっこうありました。  「ラクマ」に詳しいかた、ラクマのメリットデメリット、使い方のことなんでもいいのでいろいろなご意見をください。

いや、普通に聞いてて、なんであなたがラクマにこだわるのかよくわかりません。オークション形式になれていて、そっちで売れるし、主に売ってるなら、普通にそちらに絞ればいいのでは?  逆に私はオークション形式を知りませんので、なんとも言えないのですが、お金のやり取りに仲介がいる分、支払ったのに入金されない。入金したのに送ってこない。みたいなことはないかも? 取引がきちんと完了しないと、売上金は出品者に反映されませんから。  でも、売上金ではいる分、現金化は振り込み申請もしなきゃいこないし、手数料が発生することもあるので(10000円未満の申請)ラクマ内で買い物するとかでなければ、使いやすいわけでもないかもしれません。

わかるかたいましたら教えてください。 Yahooショッピングや楽天市場でたまに買い物をするのですが、クレジットカード決済をした場合、買い物をしたお店にカード情報が送信されるのでしょうか。 カード番号や有効期限、名前などの情報のことです。 お店側もカード情報がないと決済が出来ないと思うのでおそらく送信されてるとは思うのですが。

Yahooショッピングのヘルプより。  >ご注文時に、お支払い方法で「クレジットカード」を選択すると、お客様のクレジットカード番号がご注文先のストア(店舗)を経由せず、カード会社に安全に送信されます。  http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/599/a_id/40198/~/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6